Aphex Twinのdrukqs、やたら聴いています。この作品、ネット上でも賛否両論でどうも駄目な人にとってはとことん駄目らしい。
その理由っていうのは要約するとありがちな「踊れねー」「つまらねー」「わからねー」であって、要するにただ単にその人に合わなかった or 感じ取れるセンスがなかっただけっていう、ありがちなやつ。もしくはAphexを聴く動機が最初からズレてる人。
レコ評たくさん書いてそうな偉いセンセイが、上記のような理由から楽しめなかったと十分窺える評+「誰々のほうがいい」と堂々と書いてるのをどっかで見かけて、俺はびびった。プロがあんなん垂れ流してていいんだろうかほんと。もろ印象批評。
「あんなにアシッド、かつ美しいアルバムはそうない」っていうのがたいち評。十分踊れもするでしょ。ウツミさんみたいなDJも聴きなさいって。
ただ、世の中には「粗悪」っていうものはやっぱりあるとは思う。俺のジャンベとか(笑)。うおーこっちもイダキ(ディジ)ぐらいうまくなる。
どうでもいいけど、ピアノの音色はかなり好きだったりするし、ちょっと弾けたりもする。小学校4年ぐらいまでやってたんだけど、手首の下から鉛筆がすがす突き立てて毎回泣かせるような先生についてたおかけで、すっかり大嫌いになってしまった。あー。
あんな立てた手でピアノが弾けるか。←ぷち復讐 :D