Nikon AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

h'''. 趣味とスポーツ 4

 D5500のレンズキットで付く18-55mmよりも大口径 or ランク一つ上のレンズを考えていて→ぽちてしまた…。(-_-;)
 最もよく使う標準ズームの、さらなるレンズの明るさと解像力を求めて。せっかくの一眼なんで。

 DXクラス、標準ズームではフラグシップ的な位置にあるレンズ。ナノクリスタルコート、フッ素コート、電磁絞り機構を備えていて、なかなか高い。(-_-;)
 サイズは約80mm(最大径)× 85.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)と、キットレンズに比べそれほど長くはならないが、大口径ゆえ太さは結構太くなる。使われているレンズや部品も多いので、当然ではあるけど重くなる(重量約480g)。


 外見は仕事しちゃうぞ的な。フードは付いてくる。レンズを中心として安定するので、持つのはすぐ慣れる(フルサイズはカメラ自体も重くなるのでもっと死ねます…)。

(65mm)
 どうですか、このシープの質感。シープの悲鳴まで聞こえてきそうです。もっと寄れます。お店でちょっとテーブルの上の小さな物を、なんてこともできてしまうのです。どうでもいいことをカメラのレビューサイト風に。
 まだあまり撮れてないけど、解像力はかなり高く、もちろん明るい。描画、質感や色味は鮮やかかつ素直で、人の見た目に近い。買って良かった。
 D5500には贅沢なレンズではある。現状ではDXクラスでは最上位機のD500にキットレンズで付く。
 突き詰めれば広角側、周辺で甘さが感じられるものの、実用ではほぼ問題無い、もしくは対応や補正が十分可能な範囲。
 何はともあれ、このレンズを付けっぱなしになるはず。よっぽどの機動力が求められた時にキットレンズ(18-55mm f/3.5-5.6)か、望遠が必要な時に55-200mm f/4-5.6を付ける感じ。あと今回思ったのが、キットレンズは性能、価格その他含めてバランス良くまとまってるなと改めて。決して悪いレンズではない。
 余談。このレンズを入手する前に、某S社の実売3万円台のレンズ(17-70mm F2.8-4)を入手、テストしている。結果はピントはズレてるし、フォーカス(合ってないけど)範囲外の色味もおかしいので即返品。初期不良か相性か知らんけど。Nikonとの相性の悪さはレビューでよく見かける。某S社はそれを仕様としてるけど。
 新しい社外品レンズを買って、プラシーボで→良くなった!と思い込んでる層はある程度はいるかと。まずは結果がわかりやすい比較テストをぜひ勧める。キットレンズより実は劣っている可能性がある。
 現代のカメラはレンズと本体は密接に連携、そして高速な演算のもとに1枚の写真を記録している。なので、この高度なシステムに上手く入れない社外品は、描画その他にそれなりのリスクがあることを改めて認識した。
 今回、買った付属品。
Nikon ニュートラルカラーフィルターNC 72mm

タイトルとURLをコピーしました