最近、PCの電源が不調になった。PCは昔から自作してしまっていて、電源のみをどこかのオンラインショップでぽちっとすれば済む話だった。けれども、ケースも中身もそろそろごっそり替えたいなぁと思っていた。メールの履歴を調べたら、2003年7月から使い続けたシステムだった(Pen4 2.4GHz)。
そりゃ奥さん、重くなるわけだわ…。IDEにかわってS-ATAが標準だし、PCI Expressもしかり。CPUはDual Coreが普及して、Quad Coreも出てきている時代。
ほぼ全部替えになるため、パーツを選ぶ&組むのが面倒なので、ドスパラのオリジナルPC > Core2 Duo E8400(3GHz)のPrimeシリーズさっくり買った。CPUクーラーはどうせうるさく感じるので、静音のにカスタマイズしといた。
旧環境から流用したものは、
・DVDスーパーマルチドライブ×1(IDE)(計2台態勢)
・ハードディスクドライブ×2(IDE)(データ用)(計3台態勢)
・フロッピーディスクドライブ
・オーディオカード×2
上記になる。IDE環境をしつこく利用しているため(これらはS-ATAに徐々に置き換えていくんだろうけど)、PCIバス対応 Ultra ATA/133インターフェースボードを導入。
それと、値段と性能の関係でCRTモニターをずうっと使っていたが、液晶も値段と性能が落ち着きつつあるので、ナナオ(EIZO)の液晶モニター買っといた。テレビはかなり前から液晶ワイド(AQUOS)にしたけど、CRTモニターと液晶モニターでは話が別になる。
なにはともあれ、一新というか別次元でとても快適じゃ。考えてみれば5年間、自宅の環境がほぼ変わらなかったというのは、PCを触り始めて初の経験だ。