遅延、花、新葉ほか

h'. 趣味とスポーツ 2

うーん。輸入していた$80のTillandsia latifolia ‘Gigante’、4月28日に発送されていたが、あろうことか今日(5月8日)に届いた。原因は税関、正確には横浜植物防疫所の仕事おっそいボケどもが、税金で飯を食っているのにもかかわらず、ずうっと止めていたからだ。無論、輸入に必要な植物検疫証明書は問題無く揃っていたので、念のため。植物を輸入して、こんな無駄な or 危険な時間を食わせられたのは初めて。
死着したらどうするんだよお前らが死ねよ、と書きたいところだが、思ったことを素直に書くといちいち絡んでくる暇人がいるので、ここらへんで止めておく。
latifolia(ラティフォリア)は高温に弱く、段ボールに1週間以上、詰めっぱなしとかもちろんめためたよろしくない。実際、葉に微妙な痛みが入り始めていて、危なかったですわ。
持ち直すと思うけど、あ”ーしっかし腹が立つ。平日で疲れている分、余計に神経に障る。役所ってこの体たらくで飯食えていけて、本当にめでてえな。


唐突にソマレンセ・ノブ(Adenium somalense var. nov)の花。赤みが強い。
ドイツ実生の株。入手当時(2006年7月)の株全体の写真はこちら。今では、入手当時より枝数、葉数ともにかなり増やしている。


ものすごくマクロだが、パキプス(Operculicarya pachypus)の花。花は初めて見た。蕾もわかるだろうか。
株全体の写真(2007年7月)はこちら。うちでは覚めるのが一番遅いコーデックス。覚めると成長はかなり早いんだけど…。


エリプチカム(Bombax ellipticum)の新葉。かなり色づいているが、ある程度の大きさになると普通の新緑になる。


株全体を上から見ると賑やかだ。吹きまくっている。スマイルプランツという本の表紙を同種が飾っているが、あのようなかわいらしさは全くない。:D

タイトルとURLをコピーしました