SONY HDR-AS300 初テスト

h'''. 趣味とスポーツ 4

SONY HDR-AS300をパラグライダーで使ってみた。というかその用途で買ったんだが。電池の持ち具合等々を知るために、まずは軽くテストで。

パラグライダー高高度飛行 筑波エリア 2016年8月某日
YouTubeの説明文にもあるけど、このフライトは到達高度830m、飛行時間は50分。風が強めかつ荒れ気味で、離陸場で腹を減らしつつ夕方まで待ってテイクオフ、アーベントに。上空は長袖Tシャツ&Tシャツで調度良かった。
(恒例の?)17時少し前の、地上からの無線「そろそろ下りましょうか」で下りた。
使ってみて思ったことは、
・このカテゴリのビデオカメラは色が褪せる傾向があるけど、空のグラデーション等々まで意外と綺麗に撮れる。
・電池容量を気にしてかなり細切れで録画してみたが、そこまで神経質になる必要はないかも。
(いずれにせよ、録画ボタンを押すと「電源オン&録画開始」設定にしておくと良し)
(ロング・フライト1、2本全てを収められる電池容量はない。マイクロSDメモリ的には余裕で入るけど)
・テイクオフ(走るし)はじめ飛行中も結構揺れるのだが、ブレはかなーり吸収されてる。こんな滑らかな乗り物ではない。(^^)
・空間光学ブレ補正の恩恵で、画角広い(ソフト的に処理すると狭くならざるをえない)。
・雲台の角度は要調整。(-.-;) 飛行中、ネジ緩めて(略)と一瞬考えたが、やはり止めておいた…。
ということで、GoProのシェアを十分に食える機材でしょう。国産メーカーというのも大きい。
たまにあるWebメディアの屋外取材などにも、機動性を活かしつつ十分耐えうると思う。

タイトルとURLをコピーしました